手作り人 Silvy のブログへようこそ
北海道で雑貨やアクセサリーを気の向くまま作っています。

只今、オーダーの受付は休止しております。
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付 (JUGEMレビュー »)
DVDが付いているので、初心者にもとっても分かりやすい本です。これを足がかりにシルバーを始めてみませんか?
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き (JUGEMレビュー »)
カセットコンロがあれば、シルバーアクセサリーが作れちゃいます。あたしもスタートはこれでした。
Others


今の旭川のお天気
ブログへの御感想、およびシルバーアクセやコサージュなどの御注文・お問い合わせなど、何でも受付中!下記のメールフォームに気軽に記入して送ってねっ。
The earth
Shopping
*また遊びに来てネ*
スポンサーサイト
2012/01/15

一定期間更新がないため広告を表示しています


屋根の雪下ろし
2011/01/20 00:57
JUGEMテーマ:日々のくらし

最近、各地で 降雪量がハンパない話題が出ているけど、Silvyの住む旭川は年が明けるまで雪が少なかったので、最近の降雪で例年通りの量が降り積もった感じになってます

さて、ここは屋根の上

Silvy家の屋根は、若干の勾配がある ほぼ平らに近いもの。
冬に積もった屋根の雪は、春になるとその勾配に沿って、ちょっとずつ水になってポタポタ溶け落ちるので、雪下ろしの必要はありませんよ、、という屋根。

・・・でもねぇ、屋根に相当量の雪が乗っかったまま冬を越し続けると 何十年もしたら、家が歪んで室内の戸の開閉がスムーズでなくなったりしないのか不安で

ちなみに、あたしの育った実家は車で15分くらいのところにある、築35年くらいの一軒家。
実際 室内の戸の開閉が出来なくなって外したり、キツくなったりしてる部屋がある。
建築の技術の進歩はあると思うけど、我が家でも万が一そうなったらイヤなので ある程度積もったら屋根の雪下ろしはすることに決めている


今年はこれでも、屋根の雪は少ないほうデス。

長めの長靴が埋まるか埋まらないかの雪下ろし、全部1人でやるのは、結構しんどい。
でも、屋根の上は気持ちいい

なんとかは高いところが好きっていう、アレね あたし



・・・降雪量の多い年は、この量が3回分くらい積もります。
一回だけ、1シーズンに3回やった年があったよ




 


今年の量でも、1/3くらいやったら、段々と疲れてイヤになってくる。

途中でやめたら屋根に係る雪の負荷が均一ぢゃ無くなりそうで、家に悪そう・・って思うので、あとは気力で頑張るしかなぁ〜い


しかも・・・
今月21日から、また前職と同じトコにヘルプでお仕事に行くことになったんで、お家のコト、あんまり出来なくなるからやっておかないとね。




ところで、屋根の上にあるこの金具、何かわかりますか?

これは、雪止めの金具。
これが無いと 屋根の雪が一機にドサッと落ちて、隣の家の窓や換気口を破壊したり、木を折ったりしちゃう可能性があるでしょ、だから雪国の住宅街のお家では形状は違っても 何らかの落雪対策をしています。
また、今は無落雪の三角屋根などもあるので、それもれっきとした対策ですよね〜。



・・・さてさて、この雪下ろしをしたのが一昨日。
当日から筋肉痛が出て、「あたしって若いゎ」と思っていたけど、今日が痛みのピークでした


夜が明けたら、いよいよ娘ちゃんが通う予定の高校の面接です。
本人は見るからに実感が無いので、ちょっと心配です






スポンサーサイト
2012/01/15

この記事のトラックバックURL

http://silvy.jugem.jp/trackback/124

この記事に対するトラックバック