手作り人 Silvy のブログへようこそ
北海道で雑貨やアクセサリーを気の向くまま作っています。

只今、オーダーの受付は休止しております。
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付 (JUGEMレビュー »)
DVDが付いているので、初心者にもとっても分かりやすい本です。これを足がかりにシルバーを始めてみませんか?
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き (JUGEMレビュー »)
カセットコンロがあれば、シルバーアクセサリーが作れちゃいます。あたしもスタートはこれでした。
Others


今の旭川のお天気
ブログへの御感想、およびシルバーアクセやコサージュなどの御注文・お問い合わせなど、何でも受付中!下記のメールフォームに気軽に記入して送ってねっ。
The earth
Shopping
*また遊びに来てネ*
スポンサーサイト
2012/01/15

一定期間更新がないため広告を表示しています


ねこのブローチ
2011/06/10 23:31
JUGEMテーマ:シルバーアクセ
今日は過去作品のご紹介

 これは、あたしSilvyがシルバー作りを始めてまだ本当に日の浅い頃・・・
お題は『ねこ』って事で、デザインから考えて初めて作ったブローチ。

目にブルーの石をいれて、しっぽを長くしてハートにしてみた。。。
ちょっと歪だけど、すっごく大事に大事に丁寧に作ったことを覚えてる。



裏側はこんな感じ

ホントにシンプルなピンです。

実は後にも先にもシルバーでブローチを作ったのはこれ1個だけ。


何度か、販売しようと思ったことはあったけど、なんとなくまだウチに置いてる・・・そんな一品です

明けましておめでとうございますぅ
2011/01/02 12:31

あけましておめでとうございます

みなさま、お正月はいかがお過ごしですか?


Silvyは、昨年暮れ納期のペンダントを無事にオーダーを頂いたお客様に納品することが出来て、心穏やかに新年を過ごしています〜


今年もシルバーアクセサリーコサージュ髪ゴムその他小物等・・・オーダーは受け付けております
予算に応じて、出来る限りご希望に近いものをお作りするよう心がけますので、興味のある方は、どんな些細なことでも、まずは画面右下にあるメールフォームにてお問い合わせくださいね。

地方の方も送料は実費負担となりますが、歓迎デス 

          
あたしはこれから、好きな洋服屋さんと雑貨屋さんの初売りに行ってきま〜す
そして明日は実家にお年始、明後日は地方の友達と遊んでその次の日は、娘ちゃんと札幌へ。
休みを有効に使用して、予定が目白押しです

それではみなさまも、残り少ないお正月休みを有意義にお過ごし下さいませ〜


ではまた


ペンダントヘット
2010/12/31 00:57
JUGEMテーマ:シルバーアクセ
JUGEMテーマ:handmade
毎日少しずつ仕上げているオーダーペンダントでしたが、やっと明日完成しそうです。

昨日の仕上げで、チェーンを通す部分(バチカン)を本体と接続して、焼成をかけました。



この状態だと、落としたら簡単に割れちゃうのに焼成すると金属になるのって何だか今だに不思議です。



焼成直後はこんな感じ
  そして、少し磨いたらこんな風に光ってきます。


さらに磨くと、どんどん光って光って。。。

←そして現在はこのような状態。
磨きがおわりました



これに明日『燻し』をかけて、ちょこっと磨いたら完成の予定です。


そして明日こそが納期。

  ギリギリぢゃん・・・


でも、ちょっとワクワク

  













 

オーダーペンダント
2010/12/29 01:24
 
今月に入ってから、急遽 前職から仕事のヘルプ依頼があり、あたしSilvyは年末の30日までの予定で、またまたフルタイムでお勤めに行ってます。
 
これは先月末にオーダーを頂いていたペンダントでしたが…。
 
こんなに時間がかかってしまいました(:_;)
 
辰吉丈一郎のファンの方で、辰吉が着けているペンダント風に名前を入れて作って欲しいというもので。
 
101227_235014.jpg
多少アレンジして、昨日までで ある程度の形になりました。
本日メールにてOKをもらったので、今日は焼成前の総仕上げをしました。
 
 
7時過ぎに仕事から帰って、洗濯機回しながら晩御飯作って食べて片付けて…
 
それから製作にかかるので、ホントに少しずつしか作業が進みませんが、明日は いよいよ焼成する予定です♪
 
引き渡しは年末31日。
気に入ってもらえるものを作るよう頑張りますぅ…o(^-^)o
 
 

ガラスの指輪
2010/10/20 10:48
こんにちはSilvyです 

9月に専業主婦に戻ってから、まだシルバーアクセを作製するには至っておりませぬ
シルバーは、集中して一度に何個も作りたいゆえ、未だタイミングが見つからずで・・・


なので、以前に作った指輪のご紹介。

これは、あたしが今付けているヤツ。 難破船から見つかった宝をイメージして作ったもの。
石は、単なるガラスを溶かした。


でも、宝石より発色がキレイだと自己満足に至るSilvy。
娘に「可愛い」と言われ、調子に乗るSilvy。
・・・そして、どこまでも登る



ゴツいのがやはり好き

あたしを見つけたら、どうぞ声をかけてくださいな




リネン花とシルバーリングの融合
2009/11/12 02:47
秋のイベントでリネン花のブレスをご購入して下さったK.Yさんより、お揃いのリングとネックレスのオーダーを以前より頂いていました。
今日はそのリングのご紹介です。
 
既成のリングではサイズが大き過ぎて使えない為、シルバーで1から作成しました。
20091110202401.jpg
(撮影協力:娘ちゃん)
20091111220316.jpgつけるとこんな感じになります♪
でも、これだけぢゃつまんない。
 
。Silvy的なオリジナリティを強調したかったので、リネン花は脱着式に。
20091111220226.jpg薔薇のリングに早変わりです(^-^)全てシルバーで作ってあります。
20091110202224.jpg簡単にリネン花を装着出来るようにしてあるので、洋服やTPOに応じて2通りで楽しめると思いますヽ(´ー`)ノ
 
 
 
…来年、時間が出来たらこんな2way作品を色々作ってみたいとも思案してるSilvyなのでした〜。
 
 
 
 
 

イベント用アクセサリー
2009/09/12 18:51
いよいよ明日に迫ったイベントですが…
 
 
シルバーは先日紹介したヘアピンの他に以前作ってあったゴツい指輪少しと、ペンダントも少し。
20090912084113.jpg写真以外にも数点あるかな。
 
 
また、シルバー以外のネックレスも紐ぢゃないものもあり…
20090912083905.jpg
 
20090912084449.jpg
 
他にも何かしら、持って行きま〜す(^-^)
 
これからも幅広く、いろんなものを作って、飽きの来ないSilvyでありたいと思います(^_-)
 
では皆さま、明日お逢いしましょう♪
たくさんの方との出逢いを楽しみにしています(^-^)v
 
 
 
*フリーでアートなマーケット*
とき:9月13日(日曜日)10時〜16時
場所:Silver&雑貨工房 Kaede駐車場
住所:旭川市永山6条13丁目5-3

☆屋外でのイベントの為、雨天の場合は、9月27日に延期となります☆

ペア♪ シルバーペンダント
2009/08/07 00:42


こんばんは、Silvyです。
たいへんご無沙汰しちゃいました 
北海道の蝦夷梅雨は何とか去ったようで、やっと夏らしい日が続いています

あたしは暑い夏がキライで・・・
色んなことがあったせいもあるけど、暑くてご飯食べれず、体動かずで、すでにバテています・・・
毎晩寝る前のサワーやビールでの水分補給で、生きながらえているというところでしょうか



                           



普段から引きこもりがちなSilvyなのですが、
友達思いの友人から 『誕生日プレゼント用』 にと急ぎのオーダーをもらい、に こもってました
誕生日を迎える男友達と、その奥様用にペアでとの依頼にリキが入った次第です






相手の方の好みが分からず、どんな方なのかも分からずヒントの無いまま完璧 『お任せ』 のオーダーであり、なおかつ納品日が数日後に決まっていたのでので、限られた時間の中で、どういったものを作ろうかと かなり思案しました

もしかしてアクセサリーを普段つけない方かもしれない・・・と、最初はシンプルに仕上げようかとも思ったけれど、イメージを固めていくにあたって やっぱSilvyらしさを出そう♪とあたしの嗜好が過分に加味されて、ちょっとばかりゴツくなってしまったかもしれませんが〜



でも、これでシルバーを好きになってくれたらいいナって、思ったりもして









ただ、ペアとは言え、男性用と女性用が全く同じというのは、実はあたし的に微妙なトコなんです。

・・・なので、あえて少しデザイン変えちゃいました。

・・・でも、ぱっと見はペアって分かるようには
したかったのよね〜


女性のほうのデザインには、少し柔らかさを表現してみたつもりなの・・。あんまり違わないかな??

真ん中の石は形が違うのをいれましたが、2つとも 天然石 『スターダイオプサイド』 です。
オニキスよりも、光りがあって可愛いとのあたしの個人趣味デス。









そして大切なコト。。。

   遊び心も、あたしは持たせたいな・・・と

         

ちょっとイビツで不鮮明でだから見ずらいけれど、2つとも裏側下部にハートの彫りを入れちゃいました

さりげなく裏に・・ってのが、アラフォー世代にはちょうどいいかな〜と思ってるあたし





いつまでも、仲良しな夫婦でいて下さいという、あたしからの願いを込めて・・・



 








そして、数日前にラッピングして納品させて頂きました。







世界にたったひとつのペアデザインペンダント

気に入ってくれたら嬉しいです








ゴツ系と個性派のシルバーリング
2009/06/21 01:36




今回はかなりゴツくて存在感アリです。
男性に限らず、サイズが合えば女性にも着けてもらいたいな・・・って思います 

また、あたし好みの路線に走ってしまいました










 着けたら、こんな感じ

 あたしにはちょっと大きいのですが、イメージを膨らませてもらうために着けてみましたよ〜

 















もうひとつは、女性らしさを重視してデザインしてみました。



でも、個性的になるよう配慮。
ありきたりではないものを着けたいという、あなたにオススメです〜





着けると、こんな感じになります

普段使いにも、充分イケますよん



2つとも、天然石のスターダイオプサイドを入れてあります

シルバーリング 3種
2009/06/09 15:25

こんにちは、Silvyです。
みなさん、お元気ですか?

このところ、Silvyは お家で 引きこもりがち。
疲れやすいお年頃です 


そんな中でのシルバーリング作り。
ちょこっとずつ時間をとりながら、Silvyなりのアンダンテ トコトコ

ゆっくり、ゆっくり、確実に・・・







今回も、存在感のあるリングを作りたくて、
3つ作ったうち、2つは フルーワーモチーフをメインに。





親指につけてもいいかも?って思ってるのがコレ。
ただし、あたしには、デカ過ぎだった

誰がつけてくれるかな〜









  もうひとつのフルーワーちゃんは、コレっ。

 久しぶりに彫刻等とルーターで彫りを懸命に入れてみた。

 やっぱり、彫る作業って楽しい
 一旦彫り始めると、時間を忘れて夢中です。



 横から見ると分かるかな?
 
 ちょっとハードだけど、オトコの子に限らず オンナの子でもこのくらいは全然OKだと思うんです。
 
 意外に細いリングなので、さりげなくつけられちゃいますョ。











そして最後は、

スライムみたいに、ネバ~ってした感じを出したかったから、リングの上下は あえてまっすぐにしていない。
ネバネバがテーマだから( 我ながら 変なテーマだ )ウエーブ感いっぱいにして、場所により リング高も変えて、模様も太さ形もマチマチに。

これは、少しお店に置いても売れなかったら、自分用にしてしまおうと 企み中

実はこれ、メンズサイズで考えていたデザインだった。




でも、そのとき家にあった材料で作ろうとしたら・・・



   あれ?!


あきらかに量が足りないっっ





あたしは、図案を滅多に書かない。(以前は買いてたんだけどねぇ)

イメージが膨らんだら作るタイプ。
そしてなにより思い立ったらすぐ行動に移したい、Silvyちゃん



・・・という訳で、ある材料全部使って 小さいリングサイズを強行作製!
材料を買いに行くのも時間が惜しかったくらい、こので早く作ってみたかった 

手ごたえ良し!



なので次回はコレ、メンズサイズで作製いたします キッパリ!


メンズなら、もっとゴツいほうが 可愛いなって思ったし。

こうやって作りながら学ぶ進化もアリと思う 甘ちゃんなあ・た・し







今日紹介した3種を、いっぺんに着けてみた・・・
アングルがめっちゃ悪っ



  足みたいな手になった 


・・・こりゃ、指輪どころぢゃないな(爆)
でも時間が無いのでUPしてしまう。








写真撮り、全然上達しないぃぃ


嫁入りは、来週以降にしようかな・・・
他にもまだ、作製したリングがあるしね。




   それは、また次回UPしまぁす〜