手作り人 Silvy のブログへようこそ
北海道で雑貨やアクセサリーを気の向くまま作っています。

只今、オーダーの受付は休止しております。
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付 (JUGEMレビュー »)
DVDが付いているので、初心者にもとっても分かりやすい本です。これを足がかりにシルバーを始めてみませんか?
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き (JUGEMレビュー »)
カセットコンロがあれば、シルバーアクセサリーが作れちゃいます。あたしもスタートはこれでした。
Others


今の旭川のお天気
ブログへの御感想、およびシルバーアクセやコサージュなどの御注文・お問い合わせなど、何でも受付中!下記のメールフォームに気軽に記入して送ってねっ。
The earth
Shopping
*また遊びに来てネ*
スポンサーサイト
2012/01/15

一定期間更新がないため広告を表示しています


棚の塗り替え
2010/10/01 15:44
こんにちは、Silvyです。

先日天気のいい日に、棚の塗り替えをしました
Silvyは只今、大掃除の真っ最中です。




ヤツは階段下にあった、洗剤などの買い置き用の棚です。

意外にモノを置き過ぎてガサツなSilvyには、買い置き棚など無いほうが片付くことに最近気づきました 気づくの、ちょっと遅いです


階段下から開放された棚は、あたしの作業机の横にSET!
の予定が・・・

色が合わない・・・


そんなワケで塗り替え決行〜



楽しくなっちゃった

リサイクルショップでずーっと前に数百円で買った棚の変化でした。

また、何か塗ろ〜〜〜っと


キッチンのおともだち
2009/03/14 02:22


 

料理はモノづくりに似ているって思う。


気持ちを込めて、完成品を想像しながら・・・。
時には、思いつきで色んな素材をプラスしてみながら・・・。

そしていろんな評価をもらえるのだ。


そんな作業に関わる道具たちは大事。
『つくること』には 好きなアイテムが必要。
ブランドなんてどうでもいい。
自分の気に入ったものが傍にあれば楽しくてはかどる気がする。



例えば・・・
キッチンでの、あたしの一番好きはコレなのだ →

   ・。・:゜*・。・ 鍋敷き〜 ・:。;・゜*

5年くらい前に地元の家具屋さんが集まったイベントで購入した、木の枠に4枚のタイルをはめ込んだちょっと重めの可愛いヤツ♪

調理後、出来上がって熱くなった鍋をとりあえずココに乗せて、違う鍋やらフライパンでまた加熱調理する。
あたしにとって絶対必要なもの。
この鍋敷き、キッチンに3つあるけど全てフル稼動することも・・・。そしてさらに別のものを加熱調理中・・みたいな

どうやらあたしは鍋を沢山使う人らしい。。。



そして。



    この調味料入れのビンね。
    色といい、形といい、大好き


フタの先にスプーンが一体化してて、すくえる代物。
これを売ってた雑貨屋さんは無くなってしまって、あと2個くらい欲しいのに買えない。
でもかなり昔買ったものだから、もうどこにも無いのかも・・・残念




あとは本立て

料理もだんだんマンネリ化してくるので、新しい風を我が家に〜って、本を見ながら作るってコトも・・・。

そういや結婚してから毎日 飯炊き女してるのに、レパートリーはいっこうに増えず
なのでこの助っ人『本立て』くんは、無くてはならないものなのだ。

以前はもっとゴツくて重いアイアンの本立てをキッチンに置いてたんだけど、
別の部屋で使うため移動してしまいました。

これは、1年前くらいに雑貨屋さんで購入してきたヤツで、めっちゃ安かった記憶がある。






アジアン雑貨のお店で購入したトイレットペーパーホルダーもキッチンのカウンターに配置。

最初は、本当にトイレットペーパーを入れて『ちょっとの汚れ』を拭いて活用してたの。

でも、最近のトイレットペーパーって香り付きが多くて調理をする場所には不適合鼻につくので使えないヒクヒク

現在は、着れなくなったシャツなどを適当な大きさに切って、使い捨てのミニ雑巾入れとなっております。



お揃いのティッシュケースもあるけど・・・

これは、軽いのでリビングに置いてるの。


あたしが化粧をするとき移動したり、犬の耳掃除をするのに移動したり・・・。

このティッシュケースはいつもリビング中を移動しております〜

















誕生日プレゼント♪
2009/02/11 02:56
JUGEMテーマ:日々のくらし


先日、お誕生日を迎えたSilvyです。
いくつになっても、誕生日は嬉しいの
それはきっと精神年齢が低いってことなのね。
でもいいんです。
何もなくても、ワクワクする日だから♪

ただ、いつもと違ったのは・・・
ひとりでワクワクするだけぢゃない日だったから。。。




今年は、娘ちゃんから 誕生日プレゼントをもらいました。
前から欲しかったライトです。
『 ママの欲しいもの、買ってあげる〜 』って言葉に甘えちゃいまして、一緒に雑貨屋さんへGO


発光ダイオードのライト。
超小さいですがろうそくの火のように優しくチカチカ光ります。
すっごい可愛いし安いので、娘のお財布にも優しかった
これ、ダルトンの商品なんです。




可愛い入れ物も雑貨屋さんにあったので自腹で購入。
実はこれもダルトン。

ライトは中に入れて吊るして飾っています。

まだ、もうひとつあるので、あとは窓辺に吊るしたらチカチカの灯りが外から見えて可愛い
かなって考えてます







評価:
価格: ¥300
ショップ: 雑貨&インテリアのモノショップ
コメント:直径4センチくらいの小さいライトで本当の炎のようにチカチカ光って超かわいいです。電池式なので、電池を交換すればずっと使えます。

評価:
価格: ¥1,000
ショップ: HOUSE WEAR T-at
コメント:アンティーク調のハンキンググラスです。我が家のようにティーライトを入れて灯せば、雰囲気がUPします。実際、窓辺に吊るしてみたらさらに可愛いく見えました♪おうちの中では、観葉植物を入れたりしても可愛く使えますよ。


増殖するグリイィィィィーン
2009/02/07 02:00

 

       

若い頃にはあまり思わなかったのに グリーンに癒しを求める自分がいました・・・
生きていると、やっぱ いろんなことがあるからね・・・・。

自分や家族の体調や精神状態が不良のときなどは、グリーンに影響が出るっていうけれど
不思議なことに、まさに我が家はソレに当てはまっています。
グリーンは健康のバロメーターっていうのも、あながち嘘ではないかもしれません。


ただ。
我が家のポトスはすごい生命力で増殖し続けています






鉢植えは伸びたら切って、主に上から吊るすことが多いです。
グリーンは、アイアンと相性がGOODです













壁にもガンガン穴を開けてポトスを吊るしてちゃいます。

以前は、根が伸びると季節を問わず鉢に植え替えをしていたのに、ここ数年は怠慢して 暖かくなる時期までは見なかったことにして、植え替えを待ってます。


ただ・・・
根がだんだんトグロを巻いていてヤバい状態になってます。





棚の上からも伸びてきてます。
これも切らなければ。。。と思いつつ、放置




本当は増殖して増えた鉢がまだまだあります。
もらい手 募集中です



ポトスだけぢゃ面白くないので、違うのもぶら下げてます。

でもこれは造花ね。
お水を替える手間も植え替えも要らない楽チンなヤツら

最近の造花は、かなりホンモノちっく。
ってか、ホンモノのが飾ってある中に造花を混ぜて飾ったら、ホンモノに見えちゃうから活用



ずぼらなあたしにとって、重宝してます。




ご覧のとおり、ウチには『花』がありません。

花は散り際、見た目が汚くなるからあまり好きではないんです。

その点、花の咲かないグリーンは可愛いままの存在を保ってくれるんですよね。





載せてないけど、一番好きなのは紅葉するグリーン。

もちろん秋から冬の初めに落葉しちゃいますが、その姿はどうしてか汚く感じないのです。
今時期は、葉っぱが落ちちゃってかわいそうな姿なのでUPやめました





アジアンが好きなので、部屋によってはこういうのもアリ。
他の国の、変わったドライフラワー数種と日本の稲をMIXして挿してる。
グリーンぢゃないけど、これで落ち着くのは もうおばさんだからかしらね・・・







 

好きな雑貨
2009/02/05 23:51


あたしが好きな雑貨は、普段自分で作っているものとはなんとなくちょっと違う気がする。
感覚的に、分野が違う・・・みたいな感じかな。
ホント、普段は自分の感覚・感性でしか生きてないので、深く考えてないけれど。


だからといって、全く違う訳ぢゃなく、『共通性』はあるみたい。

『あると落ち着く。』 『あると癒されるもの。』 が好き



インテリアだと、あたしのそれはアジアンアイアン南欧
おうちは、まさにその混合地帯。
感覚は、フツーとは変わってるかもしんない ・・・フツーって?!
でも人と同じぢゃなくていいんだよ、、って思う。

流行(はやり)を追うと飽きちゃうからね。



あたしの一番のお気に入りは、お客様を迎えてくれる玄関に置いてあるコレ。
(ちょっと横から葉っぱが伸びてますが、失礼・・)



更紗ってご存知ですか? これは、その更紗につけるための模様の木版型。
昔はこれに、植物染料をつけて手織りの布にスタンプのように模様をつけて染色していたらしいです。
象って幸せの象徴なんですよね。

横にアイアンのちっちゃい象もいます






でも。
上を見上げるとこんなです。

ミスマッチ?
それも味です







右の鍵は、函館で買ったもの。
和モノがメインで置いてある雑貨やさんで見つけました。

ずっしり重いのが、なんかいい。


柄の布は、帯。
帯はインテリアにかなり使えます。

近くの雑貨屋さんで買ったフツーのクロスに重ねて使ってます。







絵になるアイアンもお気に入り

これはリビングに存在しています。

枠だけは木製ですが、農作業をしている人と動物たちがアイアンで表情豊かに描かれてます。

意外と小さいものなので、存在をアピールしすぎず、さりげなく壁にある・・って感じがいいんです。








アイアンの雑貨は何年も前から好きで、月に一個ずつ・・って感じで少しづつ集めてました。

でも、大好きだったお店が数年前に無くなってしまったのが残念デス。