手作り人 Silvy のブログへようこそ
北海道で雑貨やアクセサリーを気の向くまま作っています。

只今、オーダーの受付は休止しております。
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付 (JUGEMレビュー »)
DVDが付いているので、初心者にもとっても分かりやすい本です。これを足がかりにシルバーを始めてみませんか?
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き (JUGEMレビュー »)
カセットコンロがあれば、シルバーアクセサリーが作れちゃいます。あたしもスタートはこれでした。
Others


今の旭川のお天気
ブログへの御感想、およびシルバーアクセやコサージュなどの御注文・お問い合わせなど、何でも受付中!下記のメールフォームに気軽に記入して送ってねっ。
The earth
Shopping
*また遊びに来てネ*
スポンサーサイト
2012/01/15

一定期間更新がないため広告を表示しています


わんこの生理と、おムコさん募集っっ〜♪
2011/01/14 00:13
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし
JUGEMテーマ:わんこ
わんこ半年に1回、生理がきます。
1回の生理期間はおよそ3週間くらいと、人間に比べてかなり長いんです。

オトナの身体になる目安は、生まれてから2回目の生理が終わってから以降。
身体にかかる負担を考えると、赤ちゃんを作るならその時期以降からを目安にしてくださいと、お医者さんが言ってました。

我が家の三女、ゴールデンレトリバーのキャンディ(♀ 2歳)通称キャンちゃんは、ただ今 人生において第4回目の生理中。(もう赤ちゃんが作れるお年頃

今回の生理で、初めて犬用のサニタリーショーツを買ってはかせてみました

今までは、『事件性のある家』状態であちこちに血がポタポタ
でも、このパンツのお陰で床やラグ、マットを汚しちゃうことが解消されました


キャンちゃん、人間でいうところの『生理痛』があるらしく、生理が近くなると食欲が無くなってきます。
生理が始まると、従来の1/2しかご飯が食べられなくなっちゃって、ダルそうです。


普段以上に寝ている時間が多いです。
オムツをしてる赤ちゃんみたいで、とってもめんこいです。
・・・親バカです。



日によっては、全くご飯を食べない日もあったりして それは生理が終わった後もしばらく続くので、ちょっと痩せちゃいます。


特にアレルギーは何も持っていないけど、安心なオーガニックの生地で防縮加工や柔軟剤などの化学処理をしていないこのパンツは気に入ってくれました。

はかせる時は、仰向けになって足を開いてくれたりします大胆です


サスペンダーが付いているので、ずり落ちたりしないのもいい
一度、肩が痛いかな?と、サスペンダーを外してみたけど、しばらくするとパンツが脱げかかっていました ゆるい?



ナプキンは犬用だと高いので、人間用のを付けています。
サニタリーショーツの説明書に、人間用でもいいと書いてあったんでそれを鵜呑みで

もちろん、ウィング付きだよ〜っ



うちの娘は外でしか用を足さないので、ウチの中では 今はずっと はいてます。
まだあと数日、生理が続きそうです。



ところで!
この娘は
ただ今おムコさん募集中

大型犬とは言えない体重21と小柄な娘ですが、旭川市内及び近郊のゴールデンレトリバーの雄を飼っている方で、赤ちゃんの欲しい方がいらっしゃいましたら、まずは お友達になってください





今はまるで、おじさんのように ダルダルで寝てますが、普段は運動神経のいい とっても身軽な娘で、ミニチュアダックスの顔に近いルックスです








 

キモ可愛い奴
2009/11/29 17:57
パパの椅子が好きらしい。
20091022011803.jpgムートンのカバーを敷いてあるので気持ちいいのかな?
 
狭いトコが好きらしいのもあってよくココで丸くなってる。
 
 
 
 
可愛い寝顔を…と、近くに寄ったら目を覚ましちゃった。
 
体が柔いので、ちょっと奇っ怪( ̄▽ ̄;)
 
 
20091022011727.jpgお寝ぼけサンです。

支笏湖キャンプ&愛犬の腫瘍・・その後
2009/08/25 15:09
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし
雨の多い日が続いていましたが、やっと今日はいいお天気になりましたね 
でも風は少し冷たい感じがして、秋がすぐそこまで来ているようです。
夏バテが続いているSilvyにとっては 今日くらいが過ごしやすい気温で有り難い・・かな









少し前の話になりますが、8月14日〜16日にかけて支笏湖まで犬たち2匹とともにキャンプに行ってきました。

電話予約しても、どこのキャンプ場も2泊連泊出来るところが無くての強行出発!
   ま、予定立てるのが遅かったから仕方がなかったのだけれど


道中も車内から、いろんなキャンプ場へ電話しつつ・・・
でもやっぱり、犬連れで連泊できるところは一箇所もなくて(当たり前だよね)、予約無しで泊まれるところを探していきました〜。


「いざとなれば、犬たちと車内泊♪」な〜んて、娘は喜んでいたけれど2匹分の毛が舞い上がる狭いスペースで果たして眠れるんでしょうかねぇ




そんなこんなでしたが、行き当たりばったりでのキャンプ場に空きをみつけ、テントとタープを張ることができ、それなりにまったりゆったり楽しんできたのでした。


お天気にも恵まれ、テントの山の向こうに見える湖はとてもキレイでした。



キャンプ場の人々の朝は早くて、Silvy家の普段の起床時間とは大幅に違うのでかなり眠いけど。
朝日が昇る瞬間を見たくて、ひとりブラブラ〜っとテントから出て

外の空気は澄んでいて、とっても気持ち良かったです



犬連れキャンパーや、犬連れデイキャンプを楽しんでいる方たちも沢山来ていましたよ。

その中には我が家のアイビーと同じ、北海道盲導犬協会から盲導犬の落第生を引き取ったというラブちゃんを連れているご家族がいました。
盲導犬のリジェクト犬に逢うというのは、私たちもアイビーも初めてだったので、話に花が咲きました〜





帰りには、雨の後に大きな虹が・・・

       娘ちゃんが走行中の車内から頑張って撮影


虹を見ると、なんだか ほんわかと幸せな気持ちになりますよね。










実は、その虹が幸せをもたらしてくれたのか・・・

先日より心配していたアイビーの手腫瘍のその後です。

                (撮影日:8月10日)

8月3日に腫瘍細胞との診断を受けたものの、手術日の空きと我が家の予定が合わずに、結局8月22日がアイビーの手術予定日となっていました。

今回のキャンプも、手術前に楽しい思い出づくりが出来たらいいな・・って感じだったのです。





ところが。。。

キャンプから帰ってきたあたりから、ぷっくらしていた腫瘍がだんだんと小さくなってきたんです。
(写真左 撮影日:8月21日)

手術前日のこの日、もう一度、確認しやすいよう、腫瘍の周りの毛を切って見やすくしてみたのですが、明らかに無くなってきているので、先生に相談
見てもらいました。


先生曰く、通常の腫瘍だと小さくなることは、絶対にありえないんだそうです。

・・・ただ、どうやらこれは『細胞吸収』と言われるもので、通常だと1〜3歳の若い犬に見られるものだと思われる、、とのこと。 確かに最初の診断を受けたときに、そのお話も聞いていました。
でも、ウチのアイビーは、5歳

そのため当初、その可能性は低いと言われていました。

細胞吸収の特徴は、一旦大きくなってから急激にちいさくなり、あっという間に消失する腫瘍で、同じところに再発することは無いということ。
このままきれいに平らになれば、完治だそうなんです。

先生自身、最高7歳の犬で見たことがあるらしく、考えられないことではないとのこと。
しかも、現時点では腫瘍の切除範囲が明確でなくなってきているので、今回は手術を見送るのが妥当でしょう・・と、翌日の手術をキャンセルしてくれました。
やはり、手術は犬のカラダにかかる負担も大きいし、しないに越したことはないとの事。

今後は経過を自宅で観察して、もしも大きくなるようなら病院に連れて行くということになりました。


ホント、安堵と良かった・・という気持ちでいっぱい




・・・アイビーが手術しなくてもよくなったその日、お祝いしようと思ったのに・・・
ダンナちゃんから、夜になって飲み会に行くとのが・・ 

犬にとっては全身麻酔もカラダに大きな負担がかかるから、万が一ってこともありえるのに、いつもながら何も考えていな〜い やっぱり


電話で手術中止になったことを伝えて、お祝いは翌日に持ち越して家族みんなでしました

続きを読む >>

愛犬の腫瘍
2009/08/14 01:51
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし
お盆休みに入りましたが、帰省や旅行、キャンプや行楽などみなさんどのようにお過ごしの予定でしょうか

Silvy家は、ゴールデンウィークに引き続き、またたちを連れてキャンプに出かける予定です





ところで。

今月初めに、愛犬わんこ『アイビー♀』の異変に気づきました。
両手両足の内側が焦げ茶色に変色している感じ・・・



もともと薄いベージュ色のラブラドール&ゴールデンのMIX犬ですが、腕の色は普段と違ってきていたので、とても気になり病院へ連れていきました。

先生曰く、
「何かの菌が体に入り毒素を毛穴から体外に出そうとしており、皮脂腺が詰まっているので色が変わっていると思います。感染症であれば、もう一匹にも移っているのでそれは考えられませんね。」との事でした。

そして、殺菌シャンプーを使うべきか、抗生物質を使うべきか・・・と思案してくれた結果、「効き目はこれが一番ありますので・・・」と、一週間分の抗生物質を処方してくれ、自宅で普段使っている犬用のシャンプーで足をその週に2回洗って皮脂腺の詰まりを取り除く手助けをしてあげてくださいと言われました。

抗生物質の処方については、中型犬なので1回の薬の量が多くなり、犬の体にも負担がかかるということで先生も処方するのを迷ってくれていたのですが、やはり体の中から治すことを優先し治療に最良の方法をとった訳です。






そして。


あたしにはこの日、もうひとつ先生に見てもらいたい部位がありました。
アイビーの左手の甲に出来たデキモノ。



もしかして、焼肉の炭が飛んでの火傷かしら・・?
そんな感じで、腕の変色のついでに見てもらおうとの軽い気持ちでした。


でも。

診察の結果は、























 腫瘍でした




中の組織を取って検査してもらいましたが、良性・悪性の判断が付かず、いづれにしても大きくなる可能性もあるので、来週、日帰り手術することになりました。

切除後に病理検査にまわしてもらい、良性か悪性の診断をしてもらうのです。


現在腫瘍の大きさは5ミリですが、悪性の場合のことを考えると、本来であれば3センチを切除する必要があるらしいとのことでした。
ただ、アイビーの腫瘍は場所が場所だけに、その大きさを切除することは不可能なので、1.5センチくらいをメドに切除して、周りの皮膚を引っ張って縫い合わせることになりそうです。

・・・ただ、悪性だと腫瘍細胞が残る可能性があるので、転移することが考えられるとのことを言われました













大きさを測るために周りの毛をカットしました。

診察を受けてから大きくなるようならすぐに連絡をくださいと言われていますが、今のところ大きさに変化はなく、本人も痛がっている様子もなく元気なのでちょっと安心デス。















・・・今回の件で、犬も人間の子供と同じで、普段と違うところを見つけたら素人判断しないで、きちんと専門家の診察を受けるのが一番であることを再認識しました。

この部位の腫瘍は、3センチになると腕を切断しなくてはならないそうです。







ペットを飼っているみなさん、普段の様子をよく見てあげて いつも様子が違うようなら病院へ連れて行ってくださいね。

Silvyからのお願いです







 

北海道洞爺湖〜犬2匹と一泊キャンプ♪ 
2009/05/13 12:15
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし

ゴールデンウィークの洞爺湖の朝は、晴れ渡っていい気持ちでした。
パパ、あたし、娘ちゃんの3人と、2匹で 朝食前のお散歩

洞爺湖の周りを歩いてみたよ。








ワン子たちは大はしゃぎ^^

娘ちゃんは、平らな石を探して 水切りの練習

懐かしぃ・・・昔よくやったよね(笑)






こんなピンクの石もたくさんあったよ。














 水にバチャバチャ



 何か発見!!

 

 

 










宝があるのかな?

何だろ???
 しばらく集中・・・




結局・・・何も無し。










 
 濡れたキャンディーは、薄汚れた 野良犬系。
  ゴールデンレトリバーに見えな〜い
 まだあどけない、1歳になったばかりの顔。

 大型犬は1歳半になるまで、成長するらしいけど、既に1歳でこのサイズなら、今以上に大きくなるにしてもほんのちょっとらしい。




現在、約21
アイビー(ゴールデン×ラブのMIX犬)と同じ体重。
中型の大型犬です(笑)










アムアム・・・
パクパク
      むしゃむしゃ


アイビーは、木を食らう。

ウチらにとってのポッキー感覚のよう 
まるで オヤツ


 




 

川辺から、道路に上がって桜並木をお散歩



左手が洞爺湖、右手がキャンプ場ね。
自然がいっぱい

















キャンプ場も一周。

左に建ってる木の家が、管理棟。






テントに戻って、朝ごはんを済ませ帰り支度。






やんちゃ娘キャンディーが、タープに飛びついて空けた穴。

キャンディーは実は今回が 初キャンプ。

タープの中に入れておくと、ウチらの姿を見つけた瞬間に網に飛びついて ビリリっ




こんなのが何箇所もあった


夏のキャンプは、さぞかし虫に食われることでしょう
















車に乗って、さぁ 出発!!






映画『マーリー』を 地で行きそうな勢いです













キャンプ場から5分も走らないで、温泉へ到着!



ここは、

日帰り温泉
【洞爺湖月浦温泉 ポロモイ】

全館バリアフリーで、
『北海道福祉のまちコンクールで最優秀賞受賞』してるらしいです(パンフより)


(例のごとく、犬たちは、車内でお留守番です)



すごく、いいトコでした^^

あたし、ニオイに凄く敏感で、温泉って玄関を入ると意外にカビ臭かったり 湿気で雑巾臭かったりと、鼻につく臭いが漂ってくるところが多かったりするの。
みんな、フツウにしてるから どうして気にならないのかな・・って不思議。


でもね。

ここは、全然臭いがしなかった!!
掃除も行き届いていて、清潔でした〜!!





・・・実は、キャンプの朝に風呂に入るのは初めて
いつもは、夜 イモ洗い状態の混んでいる中、入っていた。

それがフツウかと思っていたけど、朝って空いててとても良いもんだねぇ
時期もあるのだろうけど、洗い場を並んで待つことも無いし、閉館時間に追われることも無く ゆったり入れる。

今回みたいに晴れていると、晴れ渡った露天の景色がキレイだしね。





湯上り後には、ポテトフライとソフトクリームを堪能。



ここのソフトクリーム、濃厚で
やたら美味いですから!!

今まで食べた中で一番美味いかも。

って思うくらい

お代わりにもう一個食べようかな^^って迷っていたら、パパが半分くれた
わーい!!

ごちそうさま〜〜

 



 


 それから、しばしドライブ♪

 正面に見えるのが羊蹄山です。

 ナビで見ると この辺り。

 ちょっと分かりにくいかな。


 細川たかしの出身、真狩村が見える。
 ここに、彼の銅像もあるらしい・・・。

 看板があった。

 


そのままニセコへGO


ニセコは、機会があったらぜひ遊びに行きたいと思っていた所。
ラフティングや、陶芸や熱気球や・・・やってみたいものが沢山あるし。

・・・あたしは友達より早く結婚したんだけれど、当時独身だった数人の友達が「ニセコに泊まりで遊びに行くから一緒に行こ!!」って誘ってくれたことがあった。

その時って、ちょうど育児に奮闘していたのよね〜。
当時、ダンナさんに行っていいかさえも聞けなくて 結局断った思い出の地。
もしも聞いてたところで、「何考えてんの?!」って怒られそうだったし ね





でも今回、ちょっとだけ 熱が冷めちゃった。

ニセコのとあるお店に、遅い昼食を取るため入ったの。
たまたま通りがかったところ、外観がとてもいい感じのお店だった。


もちろん、犬は車内でお留守番。


パスタ、チーズバーガー、ガーリックパンを頼んだけれど。
待てど暮らせど、食べ物が来ない


25分くらい待って(よく待った )まだか? 聞いてみたら・・・

「当店では、ハンバーガーやチーズバーガーは普段でも15分はかかります。でも今日は突然の団体のお客様がきたので、申し訳ありませんが、あと15分以上はかかります。パスタとガーリックパンはあと10分くらいで出来ます。」


???マジで???

かかりすぎだってばぁ!!


しかも チーズバーガーが、普段でもそんなに時間がかかると どこにも書いてない。
オーダーを取りに来た人さえ何も言ってなかった。

犬を車に待たせているし、遠方から来てるから早く食べて帰りたかった。
最初に言ってくれれば別な店に移動したのにね。


それより、ゴールデンウィークに 突然の団体客が来ることの予想も準備もしていなくて、席は満席ではないのに、40分以上待たないと注文したものが出てこないなんて最悪デシ。

結局、飲み物を出してくれ 注文したものも そこまで待ったから、食べてはきたけれど・・・。

マズくはないけど、そんなに時間がかかる意味がわからないし、そこまで待って食べるもんでもなかった
というのが家族全員の感想でした





有名な観光地って、高飛車なのね・・・
気をつけましょ。












またまた、気を取り直し。

旅のお土産を買ってきた。
安くなってた

1個 1000エン
パパとお揃いです〜




いろいろあったけど、総体的には楽しいキャンプでした^^

たちも、長時間の車に相当慣れてくれましたよ〜ん




さて、次回キャンプは夏休みかな

 



北海道洞爺湖〜犬2匹と一泊キャンプ♪ 
2009/05/12 13:41
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし



こんにちは、Silvyです。
遅ればせながら、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家のゴールデンウィークは、娘の部活の休み2日間を利用して一泊キャンプを決行〜 
但し、長男くんは部活があったので お留守番デシタ




・・・最初の目的地は、札幌のペットワン博

一昨年、月寒アルファコートドームで行われていたのでを連れて行き楽しんできました。
今年は会場が変わっていて、街中の札幌ファクトリーだったのですが。
規模が、かなり縮小されていて中型・大型犬は入場不可・・・

入場出来ないウチのわん子たちは、車内で しばしのお留守番。
会場には、大型犬用のグッツも ほとんど置いていなくて、残念でしたぁ〜


そのまま入った、近場のレストランでも残念な味・・・
ダメダメ続きでした






スタートで出鼻を挫かれましたが、気を取り直して、キャンプ場へ向かったSilvy家

 行き先はココ!!
 グリーンステイ洞爺湖

 予約無しで、犬連れOKの場所
 さすがに夜はまだ冷える北海道。

 キャンプの時期ではないと思いきや、結構来てたのには驚きでした。








敷地は広くて、バンガローやキャビンもありパークゴルフ場やミニアスレチックなどもあり、バリアフリーのトイレも完備されていて、実際キャビンには車椅子の方も来ていました。
使わなかったけれど、コインランドリーやシャワーもあるみたい。 貸自転車ってのもあったよん。










北海道は、ちょうど 桜の時期です

 


緑にも囲まれ、空いていてゆったり過ごせました。



いいお天気です






















テント設営中、犬たちは 木にくくりつけられて まったりと
奥に見えるのが、洞爺湖です。










晩御飯の材料は、キャンプ場に向かう途中の、札幌のスーパーで調達してきました。

「お昼のご飯が クドかったし、長男くんが居ないから、焼肉もそんなに沢山は食べないよね・・」ってことで、急きょ あっさり系もチョイス














「しゃぶしゃぶもしよう!!」と

横で焼肉を焼きながら、持って行ってた鍋でしゃぶしゃぶも決行。

これが ウマかった〜
写したときは既に焼肉は食べちゃった後でした)



豚肉の他に、
真鯛と平目の刺身
を しゃぶしゃぶっと・・・





 超劇ウマっ!!

とろけます

これは、次回からのキャンプでもSilvy家の定番となりそう








食事も終盤にさしかかったところで、アイビー(右)とキャンディー(左)をタープの中に入れてあげました。

やはり うろつく犬たち・・・。
でも 興味深々で、何でも嗅いで、危ないんですが。。。

え?
焼き台に体が付いても、平気なん?!



あんたたち、燃えますよ〜











 ぎゅぅ〜〜
 仲良し











温泉は翌日の朝に入ることにして、は珍しく早めに就寝。

犬アレルギーの長男くんが居ないので・・・
 パパと娘ちゃんの憧れだった、
   『犬と一緒にテントで寝る』を決行!!

  (コレ、あたしのみ消極的参加でした だって今、抜け毛がスゴイんだもん



それにしても、すごく寒かった。
ウィンドブレーカー上下を着て、寝袋に包まって完全防備。
それでもやっぱり 寒いの

さすが北海道。
昼間は暖かくても、夜はやっぱ冷えます。

しかも、あたしの寝袋の足元にアイビーが しっかり乗っかって寝てたので 寝返りが打てず、体が痛くて何度も目が覚めた。
頭の上にはキャンディーが居て、あたしの髪を何度も舐めてた


・・・パパと娘ちゃんのトコに行けぇ〜〜〜〜ぃ










そんなこんなで、夜が明けた

  翌日も晴天なり〜

洞爺湖の水がこんなに澄んでいるなんて、知らなかったです。
とってもキレイな朝の景色


    次回へ続く〜〜


郊外のドックランへGO!
2009/04/26 01:11
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし

先日、我が家のわんこ達を連れて、今年最初のドックランへ行ってきました〜。
雪も溶けて、人けの無い公園でも走り回れなくなり、活発なキャンディはストレス溜まってたみたいだし。


約半年ぶりのドックラン♪
覚えていたのかな・・・。

それにしても 受付のある建物には、体を使う色んなおもちゃがあるのに、ビビって遊べないウチの子デス

でも興味深々で

トンネルの真ん中にお菓子を置いてみたけど、一歩入ると自分の足音のガサガサ音で怖いみたいで、2匹とも結局クリアならず




 

外は、まだ風が冷たかった。


でも、2匹で高いところに登ってみる。

アイビーは高所恐怖症??なのか、こういうの、1人ではあんまり喜んで登らない。

でも、遊びながらだと 知らないうちに登っちゃった!!って感じです。

しっぽ いっぱい振って楽しそう








 最初は貸切り状態だったのに、あっという間にお友達でいっぱいになりました。

 追いかけっこが大好きなキャンディなので、逃げてくれるターゲットを物色中・・・。

 一番気に入ったらしい柴犬ちゃん、どうもすみませんウチの子の餌食になり、何度も追いかけ回されてました・・・。









 クンクン・・・。



 お尻のニオイチェックです

 列を作ってる?!






アイビーが得意そうに何かくわえてきました^^

そう、ロープにボールの付いたオモチャです。


以前、彼女にロープのおもちゃを買ったことがあったけど、むしって少し食べた上に 1日でボロボロにしてしまった事があったので、こういうところでしかこれで遊べません

ちょっと得意げな様子です










可愛い子がいっぱい

キヤンディは舌を出して大興奮!
彼女は、オモチャよりが好き

・・・歴(れっき)とした女の子ちゃんなんですけどねぇ
可愛い子に目移りしてるじょ。。














さて。






沢山遊んだあとは、ドライブです。


天気は快晴







あれれ??高速に車がいませんね〜。
確実に田舎ってコトです







そして、辺りはまだまだ雪景色。

さすが、北海道。



見てるだけで、サブいです・・・ふぅ。


夏にわんこ達と泊まれる キャンプ場の下見へ
Let’s Go〜!!














わんこ達は、窓から風を浴びて、気持ち良さそう♪
冷たい風も何のその

沢山遊んだので、風が心地いいらしい







でもすぐに退屈。

  運転中のパパの横に来て、
フロントから風景を見たがったり。





そして横には、笑う犬。
そんなに嬉しいか〜

















また、移動。

外を見てたから、ちょっと呼んでみた。





















「アイビぃ〜

















振り返った彼女は・・・。

















イケてないっ! 



この顔、ヤバすぎる

1日で、老けちゃった。。。
















そして、あたしの反応に 笑う犬。

ちょびっと お疲れ気味。







そんなこんなで。


















二人とも超爆睡


あれ?
ヨダレ垂らしてる子は誰??!まったくぅ〜









二人同時に毛の生え変わり時期なので、車の中は大変なことになってました。




でも楽しかったかな?













お疲れちゃん  安らかに・・・
















映画 『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』 観てきました♪
2009/03/30 21:39
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし

こんばんは、Silvyです。
昨日、ダンナちゃんと娘ちゃんとあたしで『マーリー』を観てきました。

これ、とってもいい映画でしたヨ
結婚したばかりの夫婦が子供を持つ前に、 育児の練習として飼い始めた めっちゃ元気で可愛いラブラドールレトリバーの子犬『マーリー♂』を飼い始めたことによって、いろいろな事件?!が起こります。

はちゃめちゃなマーリーを、愛する家族。
家族ともなれば、どんなやんちゃな子でも可愛いものですよね〜。

このお話は、夫婦や家族の絆、夫婦お互いの仕事や出産、育児の大変さや苦労を乗り越えていく様が、我が身の経験とも少しリンクしながら観られて、笑いあり・感動あり・涙ありでした。
犬を飼ったことのない方でも、家族の絆と心の温かさ、命の大切さを充分感じることの出来る映画だと思います。


・・・『世界一おバカな犬』と言われていたけれど、どのくらいおバカなの?ウチよりも??
観る前はそう思っていたけれど。

実話を元にした映画でしたが、ホントかなりおバカで笑えました。
他人ごとだから笑えるけれど、あれが自分チの犬なら、相当大変偉いデス。

ぜひ観てきてくださいね〜。




犬に限らず、動物って人の力を癒してくれる力がありますよね。
我が家では犬を飼っていますが、あたしたち夫婦は 精神的にかなり助けられています。
人が心を開いて接していれば、必ず答えてくれるし 話を聞いてくれて温もりをくれるんです。
些細なことからイライラすることがあっても、撫でたりぎゅーしたりすると、不思議と落ち着くんです。

今は元気な長男くんがまだ小学校のころ、所属していた少年団でいろいろあって責任感などから学校に少し行けなくなった時期も 犬が子供の傍らに寄り添って、心の助けになってくれたことがありました。


生き物を飼うということは、いずれ・・・別れのときが来ます。
悲しい思いをしたくないという理由から、動物を一切飼わない方も多いと思います。

いろいろな考え方があるけれど、ペットと一緒に時を過ごす中で学ぶことや教えてもらうことが沢山あるということを、この映画は改めて教えてくれました。




 我が家の『マーリー』たちは、寝ているときだけ仲良しです。

 左の子は寝ているとき、寝言が激しいし、けいれんのように全身が激しくピクピク動くので、飼い始めたときは病気なのかと思いました(笑)



さすがに我が家の『マーリー』ちゃん。

右の子は、お留守番をしているときケージの中のカーペットを食べちゃいます。

でも映画のマーリーを観ると、こんなことは可愛いもんでした。



・・・あたし、大らかになったかも?(笑)








ジョン・グローガン(マーリーの飼い主)の書いた本は、全世界でかなりの売り上げとなったようです。
これを元に映画化したらしいのですが、読んでみたい一冊です。

テンプレートを変えてみました
2009/03/24 01:08
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし

もうすぐ、映画 『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことが公開されますよね〜

我が家にも ゴールデンレトリバー ゴールデン&ラブラドールレトリバーのMIX計2匹のおバカな犬が居るので、CMを見てると 家族全員でとても親しみを感じ、愛らしく感じ・・・


・・・んで。
週末、観に行ってきま〜す


テンプレートを変えたついでに、全国のお天気を教えてくれる犬のマーリーを貼っちゃいました
時間のある方は、スクロールして右下にあるマーリーを見つけたらクリックしてみてくださいね。
マーリーがあたしのブログ上で遊びマス。
天気に合わせて、マーリーの遊び方が変わるです。色んな地域で試してござれ


ただ・・・ちと画像が荒いのですわ。。残念
可愛いので許してあげてね



我が家のマーリー
3女のキャンディー♀です↓
 

車に犬を乗せて・・・
2009/02/16 02:17
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし


                
携帯で写したので画像が悪いのですがご了承ください

車が大好きな子たちなので、後部座席の窓から一緒に顔をだして風をあびてます。
普段は喧嘩ばかりなのに、こういうときは仲良し
そんな姿を、サイドミラーごしにパシャリです



毎月、我が家の犬は肛門腺を絞ってもらいに車で病院に行きます。

大きい犬は排泄のときに自分で出す子も多くて病院にわざわざ行かなくていい、、とか
もしくは飼い主の方が御自宅で絞られてるというのがほとんどと思います。

でも・・・うちの犬は肛門腺がかなり奥にあって、通常の『8時20分絞り』では、全く出ない
のです

なので、病院でプロの方に直腸に直接指を入れて、絞り上げてもらっているのです。

・・・以前、それを自分で出来るか聞いてみたのですが、「嫌われるのでやめたほうがいい
ですよ」と先生に言われてしまいました。

ウチの子はおおらかなレトリバーでありながら、根に持つタイプなので「確かに!!」
と納得です。


看護士さんが絞ってくれてるときは、かなり痛いようで あたしは 『しっかり犬を押さえる』
に徹してます。彼女は前足だけで逆立ち状態になっては痛みに耐えています。

肛門腺は溜まったまま放っておくと、最悪 破裂して皮膚に穴が開くと言われてます。
肛門腺は、その臭いを放ったり 自分の座っていた床の臭いをかぎ出したら絞るサイン・・・
と本にも書いてあったし、以前は自分でもそう思っていました。

でもそのような行動をしないまま気がつけば、約2ヶ月近く経っていたことがあって、一応・・と
病院に連れて行って診てもらうと。。。。。。

    「破裂寸前でしたよ」

と言われるくらい、ひどく溜まってたことがありました


ウチの子は、毎月1回のサイクルで定期的に行くのが丁度いい感じのようです。
それでもボタボタなんですけどね。

本はあくまでも めやすだと気づきました。






・・・病院で痛い思いをすると分かっていながら、車に乗り込むときはめっちゃ楽しそうに
しっぽを振っている姿がなんとも・・・・です