手作り人 Silvy のブログへようこそ
北海道で雑貨やアクセサリーを気の向くまま作っています。

只今、オーダーの受付は休止しております。
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付
60分で作れる!カッコいいシルバーアクセサリー DVD付 (JUGEMレビュー »)
DVDが付いているので、初心者にもとっても分かりやすい本です。これを足がかりにシルバーを始めてみませんか?
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き
NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き (JUGEMレビュー »)
カセットコンロがあれば、シルバーアクセサリーが作れちゃいます。あたしもスタートはこれでした。
Others


今の旭川のお天気
ブログへの御感想、およびシルバーアクセやコサージュなどの御注文・お問い合わせなど、何でも受付中!下記のメールフォームに気軽に記入して送ってねっ。
The earth
Shopping
*また遊びに来てネ*
2012/01/15



ブラウザ
2012/01/15 00:02
JUGEMテーマ:日々のくらし
      今さらですが、新年のご挨拶。
          今年もよろしくお願い致しまする。
       Silvyは何とか生きてます


ところで。
昨年PCを買い換えましたが、あたしのブラウザは ウィジウィグエディターに対応していないらしく、メッセージが出るし、新しい写真が全く投稿出来ない事態に陥りました。

シンプルエディターで書こうと思いきや、短時間で書きたいので慣れないタグが面倒。

・・・なので、旧ブラウザに戻そうと思ったら、そちらから移行した形跡が無く、Silvy PCは最初からエクスプローラがこのバージョンだったらしいことに気づいたのでした。
今さら一個前のブラウザをダウンロードする気にもならず、ジュゲムさんも9対応を努力してくれているらしいので、当面 写真アップができない状態でのブログが続きそうです。

昨年からそんなジレンマの中、投稿しないで月日が過ぎておりました



でもね。
せっかくのブログだし、書かないと意味無いし、かなりご無沙汰なので 近況報告しときます。

〆鯒の秋から職場の繁忙期がず〜〜〜〜っと続いていて、帰宅は8時を過ぎることもザラ。
帰宅して主婦仕事して、ソファーで気を失って朝を迎える日も多くあったけれど、やっとちょっとずつ落ち着いてきました。(まだ忙しいケドね)
なので、相変わらず手作り品製作はずっと休止中のままで、いい素材があれば購入しているものの、置き場がないくらい貯まっていってます。マズイです。

∈鯒末、オーダーを頂きましたがまだ全く手をつけられていません。
『期限無し・あたしの都合で出来るときでOK』の承諾を得ているものの、ミンクの端切れを使って作らねばなりません。構想の段階でかなりてこずってます。もうすこしお待ちください。

∪儀遒貿梓蠅離潺蕁璽譽弘豐を購入。まだ良く操作も分からぬ状態で 本を片手ににらめっこ
いずれ、上手になったら 何気なくさりげなくブログに載せる日が来るかもしれません。
しばらくは、暇を見つけてはひとりで放浪をしようと計画してます

D甲砲んが、今年から1人暮らしを始めるので 近々アパート探しを開始する予定。
早く独り立ちして欲しいけど、毎日晩御飯を作ってくれていたので、あたし的にはその部分で残念



今年のスタートはこんな感じです。
次回はぜひ、なにか写真付きでアップしたいと思います。
実はダンナちゃんのPCは写真投稿できるブラウザ 
なので、出張で居ないときを見計らいます(恐るべしネトゲ星人です)



あと、もしくは携帯からかな。


よろしくです。












6月17日付 ライナーのハウススタイル2011 ナツ号
2011/06/17 23:46

こんばんは、Silvyです^^

1月17日にブログに載せたコサージュをさんに納品してあったのですが、本日のハウススタイルに載せて頂いておりました。 うれしいです〜
ハウススタイルとは旭川在住の方はご存知でしょうが、ライナー(無料情報紙)に添付されてくる雑貨などの特集の組んだものです。

今までも何度か、楓さんに納品した商品をライナーやハウススタイル紙面に載せて頂いたことがありましが、有難いコトです。

今日も何気に見てて、「あ!あたしのだぁ」って びっくりです(知らなかったんで

旭川及び近郊の方は、紙面でみてくださいネ。そして楓さんへ行ってみてくださ〜い。
楓さんトコには、シルバーやビーズなどのアクセや皮製品や可愛い小物、たくさんの作家さんの委託作品も販売されてます。最近は洋服は靴など今までとは違う展開のお店に変貌中で楽しいですよぉ^^
遠方の方は、ネット販売もしていますので見てみてくださいね。Silvyの作品もこちらから購入出来ます


そのほか、楓さんに納品していないコサージュは全て、西御料にある美容室マーズに置いてもらっていますので、お近くの方は カットのついでにそちらでもご覧くださいね。


遠い方はこちらで どーぞ ↓
ライナーハウススタイル2011 ナツ号





ねこのブローチ
2011/06/10 23:31
JUGEMテーマ:シルバーアクセ
今日は過去作品のご紹介

 これは、あたしSilvyがシルバー作りを始めてまだ本当に日の浅い頃・・・
お題は『ねこ』って事で、デザインから考えて初めて作ったブローチ。

目にブルーの石をいれて、しっぽを長くしてハートにしてみた。。。
ちょっと歪だけど、すっごく大事に大事に丁寧に作ったことを覚えてる。



裏側はこんな感じ

ホントにシンプルなピンです。

実は後にも先にもシルバーでブローチを作ったのはこれ1個だけ。


何度か、販売しようと思ったことはあったけど、なんとなくまだウチに置いてる・・・そんな一品です

今さら3兄弟
2011/06/06 23:59
JUGEMテーマ:日々のくらし
貰った^^
見てるだけで可愛いので、 着けないで見てるだけ


そういえばこのところ、手作りは何一つ出来ない多忙な生活。。。
手作り品を載せられないという残念なブログとなっております
お仕事しながら、手作り&主婦&子育てもするという数足のわらじの方々を尊敬してしまいます。

一個ずつしかこなせないSilvyは、かなり不器用なんだな


『いろいろ作りたい虫』がうずいていますが、製作にある程度まとまった時間が欲しいとなると、どうしても無理なんで断念しちゃう〜
分割でやろう!とか、利口な考えが無いんです


それでも今月は土曜日休みのある週があるので、ひとつでも・・・頑張ります出来れば・・

現在は、構想のみ広がっているのでし




フロントガラスにヒビぃ〜
2011/05/16 23:44
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
そう簡単に割れると思っていなかった車のフロントガラスに、気がつけば亀裂が走っていた

走行中に石が飛んできて「パチン!」って音がすることは、結構よくあること。
だから、いつのか分からない。
車屋さんに聞いたら、石が跳ねてもすぐにはヒビが入らない事があって、その場合 気温差で いきなり亀裂が入るという。

しかも
こいつは成長するらしい!

ガラスの端から端に向かって、ゆっくり成長するんだと。
どっち方向に伸びるかは、亀裂まかせ
たまに2股になるらしいよん。
確かに、このヒビ、気がついた当初より伸びているんだよねぇ


但し、くもの巣状になったり、割れて落ちるってことは無いのでご安心を。。。と言われ、代車の用意が出来るまでの数日待っていた。

今日から代車の『ビッツ』生活。
視界も広いし、乗りやすいね。

でもやはり、マニュアル車がいい。

今年のゴールデンウィーク
2011/05/04 23:27
JUGEMテーマ:日々のくらし

4/30と5/1は、出勤日だった。
昨日からやっと3連休、うきうきゴールデンウィークなのだ

気分はそんな感じなんだけど、昨日は朝5時半から子供たちの弁当作りや試合の送迎から始まり、天気になかなか恵まれずに延びていたタイヤ交換をし、普段手抜きをしている主婦業にあれやこれやと時間を費やしていたら、自分の自由な時間が1時間半くらいしか取れなかった

だから。
今日は、休むゾって決めてた朝の弁当はやっぱ5時半スタートだったけどね。

天気も悪い。
昨日は旭川近郊の愛別で、一面雪が積もってたらしい。ゴルフに行く予定だったダンナちゃんはゴルフ場からクローズの電話を受けた。

今日は少々の雪と雨模様。5月なのに雪なんて・・・。

おまけに昨日のタイヤ交換でテニス肘が痛さを増し、なぜか膝にも痛み勃発。娘の試合を見に行くのは断念して、体を休める日と勝手に決めた。

珍しくあたしは本が読みたいと思ってたんで、昨日購入したばかりのピカピカの一冊を読破して、めちゃくちゃ大満足した
ファッション雑誌だろうがビジネス本だろうが 気になったトコや勉強になったトコ、重要なトコには付箋を付ける。・・・んで、何回も読むのが、あたし流。今日の本も、付箋だらけになっちゃった


明日もまた、5時半〜6時に起床して子供たちの弁当作りから一日が始まる。
父から電話があって、長男くんを明日部活に送ったら行くことになっているので、その帰りにでもまた本を買ってこようかな




とうとうパソコン購入!
2011/04/20 00:21
JUGEMテーマ:日々のくらし
7年くらい前に購入したSilvy愛用のノートパソコンは、最近 かなり重くなっちゃってました。

まず開くのに時間がかかり、次にネット接続する・・・という単純なここまでの動作に、20分待ちなどというあり得ない遅さと化してたりしてね・・・

パソコンは滅多に壊れないという常識?をも覆し、過去に2度ほどハードディスクが故障を起こしてブルーバック→修理を経験、保存していたデータが全て無くなるという悲しい過去を背負った でも愛着のあるヤツです


バックアップの必要性を教えてくれたヤツでもあり、データ保存は以降 ハードには入れず、メモリースティックへ。
メールソフトも、アドレスが消える経験からフリーアドレス主体で使うようになりました。

これ以上重く出来ないので、入れたいソフトも入れられず、でも使い慣れて愛着のあるコイツから乗り換えるのには、かなり検討し時間を要した訳です。



でも!

こんなあたしを見るに見かねたダンナちゃんが買ってもいいと言ってくれたので、容量のいっぱいあるデスクトップを遂に購入

1秒でネットに繋がるなんて、ステキだわ
あたしは相当、今まで時間を無駄にしていたんだと悟りました。

ただ
このPC、ソフトがほとんど入っていない


自分のやりたい事ができるようなPCにするには、もう少し時間がかかりそうなので、しばらくは2台使いです



ドーム観戦
2011/04/18 01:03
今年も行ってきました。
 
  ホワイトドーム
 
佑ちゃん、プロ初勝利の場にたまたま遭遇してきた訳です♪
 
110417_160042.jpg
結婚してから、子供も犬も抜きの初めての夫婦一泊して、これまた17年ぶりに 時間を気にせず過ごして来れましたo(^-^)o
 
でも、普段の疲れが溜まっててススキノに繰り出すどころか部屋でお酒を飲むことも語るコトも出来ず、2人してソッコー爆睡でしたがね(^_^;)
 
でも、久しぶりの命の洗濯となりました〜。

窓から見た夜景
110416_211353.jpg天気が悪かったのが残念。
 

あたしの この頃
2011/04/08 00:09
JUGEMテーマ:日々のくらし
いよいよ娘ちゃんの高校の入学式が今週中にあります

娘ちゃんは、中3の冬休みからこの高校の部活動に参加させてもらっていて 春休みには札幌と帯広の合宿にも先輩たちと一緒に参加させてもらい、いっちょ前の高校生気分に もう既に少し足を踏み入れているのです
楽しいらしいので、良かったのですがぁ・・・


あたしは・・・というと。
これから3年間、毎日娘ちゃんの高校への送迎が始まります
朝練が始まるのが、AM7:30
公共の交通機関を使ったのでは、ウチからは全然間に合わなーい

という訳で、娘ちゃんを出勤前のAM6時台に自宅を出て学校に送り、退社後には 部活終了に合わせて迎えに行かなくてはならない運命がのしかかってきました。
お弁当は、これから家族全員分4つ作製・・・って、あたしは何時に起きればいいんだろ??

・・・当初はバスケを高校までやる気が無かったので、近場の高校に入って遊びまくり、きっと今頃はピアスを開けてたと言ってたので、今の高校を選んでくれて良かった感じデス。
お休みの日は、ウイッグかぶって化粧して “つけま”して・・・・の中学生だったけど、高校生になったらちょっとは落ち着くことを願ってマス

ところで。
 あたしの手

やっと、1日おきの通院が先日から週2回に減りました。
昼間はバンドして仕事、毎晩アイシング、風呂では手首の体操するよう言われて実行してますが
 全然痛いです〜(泣)

最近 朝が一番痛いので、先生に聞いたら 睡眠をとっても前の日の疲れが取りきれていないからだそう。『寝相が悪いから』では無かったので、ホッとした。
んで、「手を使う仕事量を1/3に減らしてください。」って言われたけど。

    無・理

歯磨きと、セロテープ切るのと、目玉クリップや洗濯ばさみ開くのは右手使うと痛いから、左手にしたの。ラップは誰かに切ってもらってる。
でもあとは、何を減らせばいい?
事務員さんと、お母さんと、主婦してると あんまり減らせない。

とりあえず、娘ちゃんには掃除機をお願いし ダンナちゃんには食器洗いと洗濯モノ干しを手伝ってもらってます。
長男くんは、左手の指を2本を骨折しているので 使えないヤツです


明日は、通院の日なので整骨院行ってきまぁす。。。
何か最近、疲労が溜まって抜けません




先ほど、震度6の地震があった宮城方面の方 大丈夫でしょうか。
こういった余震が 早く落ち着くことを願っています。




光り
2011/03/29 23:48
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
ぼーっと 月を みてた
おぼろ月 だった

優しい光が あたしを 包み込んで やわらかい 抱擁を してくれた


目を つむると
異世界が 広がっていた

今とは 違う リアルが 頭の中には 存在する



何かが
頬を つたって 落ちた

目を開けたくない 現実と 
開けなければならない 現実が

心の中で交差する



それでも

目を開けなければ 何も 進まない
目を開けて 本当のリアルを 見つめなければ 何も解決しない


月が
優しい 抱擁を してくれる

あたしは 目を開けた



気がつけば 
おぼろ月は 涙で潤んだ 目が見せていた 錯覚だったけれど

強い光が 勇気をくれた


そして

無数の星が あたしを 包んで くれていた
あたしを 励まして くれていた


ありふれている いつもの空だけど

今まで 普通すぎて 気が付かなかったけれど

いつも 見つめてくれていたんだ



気づかぬうちに 見守ってくれている 無数の星は
沢山の 温かい人に よく似ている
  



1 / 14
←prev next→